ニュース

山形県上山市立図書館所蔵増戸文庫を公開しました

山田家文書に引き続き、山形県上山市立図書館が所蔵している増戸文庫の画像と目録をkhirin aより公開します。歴博と山形県上山市教育委員会の覚書にもとづきまして、公開を行うものです。データベースより一覧をご確認ください。

奥州市所蔵・椎名家資料を公開しました

奥州市教育委員会との覚書にもとづきまして、奥州市所蔵・椎名悦三郎氏がかつて持っていた勲章類のデータを公開しました。下記の一覧からご覧ください。

歴博所蔵の漢籍・経典類を公開しました

国立歴史民俗博物館所蔵の漢籍・経典類(20件、231点 約12000コマ)のデータを公開いたしました。資料名・リンク等は下記のページにてご確認ください。

データベース

kanzou_top
歴博・館蔵錦絵コレクション

国立歴史民俗博物館が所蔵する錦絵のデータ。錦絵の総合的な調査研究成果によっており、英語・ローマ字による表記・検索も可能であることが特徴。

後藤家文書サンプル
鳴門教育大学所蔵 後藤家文書

khirin版 鳴門教育大学附属図書館所蔵・後藤家文書画像データベースは国立歴史民俗博物館と鳴門教育大学の協定のもと、「総合資料学の創成」事業の一環として作成・公開されたもの。旧阿波国名東郡早渕村(現徳島市国府町早渕)の後藤家は,…

桐花旭日大綬章
奥州市所蔵椎名家資料

奥州市所蔵『椎名家資料』のうち、椎名悦三郎に関係する国内外の勲章及び外遊時の記念品などの画像データです

増戸家文書
山形県上山市立図書館所蔵増戸文庫

山形県上山市・上山市立図書館の増戸文庫について、連携覚書を交わし、画像と目録を公開しています。

電子展示

疱瘡絵
khirin-aに見る「疫病資料」

新型コロナウイルスが大流行する中、khirin-aにある疫病関係の資料を集めました。疱瘡(天然痘)や麻疹の資料が中心です。